キタの部屋(2)目次  トピックス02.01号   トピックス03.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2004.02.15号(かしの木山自然公園で)  2004.02.13登録
紅梅今年も暖冬か、立春が過ぎて暖かい日が続いています。暮れから咲き出した、紅梅は、左の写真のように盛りが過ぎました。マンサクが咲き始めました。今号は、高いところで咲くためになかなか間近に見ることが出来ないケヤマハンノキの花を写してみました。この植物も、もう盛りが過ぎています。
マンサク

撮影: かしの木山自然公園 2004.02.10  

 
ケヤマハンノキ(カバノキ科)
 ケヤマハンノキは、他の落葉樹が、芽吹く前に花を開き、花粉を風に乗せて飛ばします。右の写真の様に長い雄花序を揺らしています。雄花序の伸びたのを見て、咲いていると思ったころは、花粉を殆ど飛ばし終わって居ます。下の写真は、これから花粉を出す、若い雄花序です。奥に黄色く見えるのは、古い花です。
雄花

 撮影:かしの木山緑地 2004.02.10   

姿
 若い雄花序の一部を拡大したのが、下左の写真です。右は、雌花序です。左右の写真は、略 同倍率で写しています。少し古い写真ですが、花粉の写真も添えました。
(かしの木山緑地のケヤマハンオキは、枝が下がっているので、観察しやすいと思います。)
花

キタの部屋(2)目次  トピックス02.01号   トピックス03.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)