キタの部屋(2)目次  トピックス04.15号   トピックス05.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2004.05.01号(かしの木山自然公園で)  2004.05.01登録
かしの木山には、一ヶ月ぶりに出向いてみました。新緑が綺麗な季節になっていました。新緑の中で、ミズキの白い花が、目立っていました。
 アカマツの切り株に、右の写真のようなキノコが、出ていました。マツオウジ(ヒラタケ科)だと思います。マツオウジは、時に中毒すると言われています。
 林床には、キンラン・ギンランが、花を咲かせていました。  撮影: 2004.04.24 
キンラン
キノコ
 
スイバ(タデ科)
 どこにでも育成していますが、意外と振り向かれない多年草です。雌雄異株でこの花を近くから眺めてみました。
 雌花・雄花共に綺麗だと思いませんか? 皆さんもルーペを通して、この花を観賞して見て下さい。

撮影: 2004.04.24  

雌花
雄花
 
イカリソウ(メギ科)
 
ハンショウヅル(キンポウゲ科)
 イカリソウは、強壮剤のなります。その事から放杖草と呼ばれるそうです。錨の先に蜜を貯めています。光のかざして観察してください。
   撮影:2004.04.24 
ハンショウヅル ハンショウヅルは、花が終わると花柱は伸びだして、夏には左のような果実になります。

   撮影:2004.04.24 

イカリソウハンショウヅル

キタの部屋(2)目次  トピックス04.15号   トピックス05.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)