キタの部屋(2)目次  トピックス09.15号   トピックス10.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2006.10.01号(かしの木山自然公園で)  2006.10.01登録
 秋の彼岸が過ぎて過ごしよい季節になって来ました。町田市立かしの木山自然公園では、ヒガンバナが満開になっています。昨年まで気がつかなかったツルボが、ヒガンバナのなかで咲いています。ツルボは、8月末から咲き始めるので一ヶ月間以上咲きつづける花期の長い植物です。
 撮影:2006.09.25
ヒガンバナ
 
メドハギ(マメ科) 
メドハギ 前号でハイメドハギを紹介しました。今号は、今花の盛りを迎えているメドハギの写真です。今まで気にしなかったのですが、花の盛りを迎えるのは、ハイメドハギの方が約10日位早く、交雑を避けているように思いました。
メドハギの花
 
アカネ(アカネ科)
 アカネの花が、盛りを迎えています。アカネの根は、綺麗な赤を出す染材だそうですが、本染めするまでの準備に長い期間と手間が掛かるので、使われることが少なくなったとのことです。
アカネの花
アカネ

キタの部屋(2)目次  トピックス09.15号   トピックス10.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)