キタの部屋(2)目次  トピックス2006年12.15号   トピックス01.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2007.01.01号(かしの木山自然公園で)  2007.01.01登録
 12月下旬も概ね暖かい日が続きました。26日〜27日に掛けて、町田市で大雨が降り、27日は最高気温が20度と非常にあったかな日になりました。28日夜からは、季節風が強くなり次第に平年並みの気温に戻ってきました。例年 年末に町田市立かしの木山自然公園でも1,2輪咲いているウグイスカグラですが、今年は、膨らんだ蕾も花も見かけませんでした。こどもの国では、咲き始めています。(下 2006.12.23写 こどもの国)
ウグイスカグラ
ナンテン
 実つきの良いナンテン 2006.12.11写
コブシ  雑木林など   (撮影:2006.12.28)
コブシ 2006年は、色々な木の実の少ない年でした。広場でシンボル的に育っているコブシもその例に漏れませんでした。その結果 この夏は、力をつけたのか、すごい蕾の量で、今年の花時が楽しみです。
 この公園の所々で、草地や雑木林の再生作業が始まっています。下の写真左は、南門を入ってすぐの所から、町田の中心部を写したところです。先日までは、正面に大きなクヌギが育っていたので、このような展望は望めませんでした。
 写真右は、南門を入ってすぐの雑木林です。約半分の面積の木が切られ、林床も小さな常緑樹は、刈り取られ、笹もきれいに刈られました。また、殆どの落ち葉も一箇所に集められました。そのため、写真のように非常に明るくなりました。このような環境は、冬の夜と昼間の寒暖の差が、以前より大きくなると思われます。この変化に耐えられる生物が栄え、耐えられない生物は、弱るものと思われます。これからのこの雑木林の植物相の変化が非常に楽しみです。
町田中心部展望雑木林

キタの部屋(2)目次  トピックス2006年12.15号   トピックス01.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)