キタの部屋(2)目次  トッピクス10.15号   トピックス11.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2010.11.01号  2010.11.01登録
 関東地方に27日に木枯し一号が吹いてから急に気温が下がりました。秋を飛ばして、冬が来るかと思わせましたが、29日から30日にかけて、台風14号が、東海から関東の南海上を通り抜けて行きました。天気が、回復すると10月下旬程度の気温に戻りそうです。下は、恩田川両岸の桜並木です。部分的に紅葉しはじめました。昨年は、ケムシの害で葉は殆どありませんでしたが、今年は紅葉も楽しめそうです。
桜並木1桜並木2
 撮影:2010.10.29 町田市


アオギリ (アオギリ科)
 7月中旬に花を咲かせ、8月末にすっかり、ボートの様に開いていた実が、今は、風に乗って飛びたち、道を挟んだところで、すっかり葉脈だけになっていました。その近くにボートに乗ってきたのか、種も転がっていました。下は、8月下旬の近くのアオギリの写真です。
アオギリの実
アオギリの船
 撮影:2010.08.22    2010.10.29 町田市(下の苗も)
アオギリの苗
 ボートや種の近くを探してみると芽生えて間もないと思われる双葉や春芽生えて育ったと思われる小さな苗が見つかりました。

ゼニゴケ (ゼニゴケ科)
環境が良いとすごい勢いで増えるゼニゴケです。雄器床をきれいに出した株を見つけました。
 雄器床に水をたらすと精子を出すことは、よく知られています。今まで何回か試しましたが、動きが早く巧く写すことが出来ませんでした。今回 形が、判る程度に写せました。ゼニゴケ
  撮影:2010.10.28
ゼニゴケの精子

キタの部屋(2)目次  トッピクス10.15号   トピックス11.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)