キタの部屋(2)目次  トッピクス03.15号 トピックス04.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2011.04.01号  2011.04.01登録
 原子力発電所事故の収束は、まだまだ先のようです。災害地のライフラインは少しづつですが、回復して、復活の槌音も響き始めたようです。
 季節は進み暖かい日が多くなり、東京のソメイヨシノの標準木が、開花したとの発表があり、町田市恩田川遊歩道の桜並木もちらほらと咲き始めました。

ソメイヨシノ バラ科
 恩田川の桜並木は、つぼみが随分膨らんでいますが、殆どの木は、まだ開花していません。早い木は、下の様に咲き始めています。
  撮影:2011.03.30 町田市
恩田川
ソメイヨシノ

コマツナ アブラナ科
コマツナ 放置に近い、畑にこぼれ種から生えたコマツナが、きれいに花を咲かせていました。その花にセイヨウミツバチやヒラタアブの一種が、蜜や花粉を求めてきていました。
 撮影:2011.03.29 横浜市
ヒラタアブ
セイヨウミツバチ
ホトケノザ シソ科

 ここは、耕されて水田になるのではないかと思いますが、すごいホトケノザの群落です。
 撮影 2011.03.25 横浜市

ホトケノザの花

ホトケノザ

キタの部屋(2)目次  トッピクス03.15号 トピックス04.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)