キタの部屋(2)目次  トピックス07.15号   トピックス08.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2003.08.01号  (かしの木山自然公園で)  2003.08.01登録
 7月の末になっても曇り空の日が多く、気温も一向に上がってきません。そのため、未だに関東地方は、梅雨が明けた模様との発表がありません。今日 8月1日辺りが、梅雨明け宣言が、出るのではと期待しています。
 何か、面白いものはと雨の合間にかしの木山自然公園を歩いて見ました。右のようなキノコが、大きな傘を広げていました。シロオニタケ?(テングタケ科)でないかと思います。(間違っていれば、メールで教えて下さい)
 今回は、林床でちょうど花を咲かせていた、ナガバジャノヒゲとヒメツチグリ科のキノコを観察しました。

撮影: 2003.07.29  

キノコ
 
ナガバジャノヒゲ(ユリ科)
ジャノヒゲ 日影で、大きな株になって、育成しています。葉は、長くその中で花を咲かせるので、花は殆ど目立ちません。その上、下を向いて咲かせています。花に近づいて観察された方は少ないのでは無いかと思います。
 下は、斜め下から、至近距離で写した写真です。冬には、左下のような、種子をつけます。この種子は、良く弾むので、こどもの遊びの小道具になります。
  撮影:2003.7.28  (種子 2002.12.27)
ジャノヒゲの花
 
シロツチガキ?
(ヒメツチグリ科)

 ナガバジャノヒゲの花を撮影して、足元を見ると小さなキノコが、顔を出していました。 大きさは、1〜1.5cmくらいのキノコです。左は、幼菌で右が、開いた状態です。私は、キノコは良く判りません。図鑑の絵と合わせただけです。 間違っている可能性が大きいと思います。誤りがありましたら、メールでご指摘ください。

シロツチガキ
キタの部屋(2)目次  トピックス07.15号   トピックス08.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)