キタの部屋(2)目次  トピックス09.15号   トピックス10.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2004.10.01号(かしの木山自然公園で)  2004.10.01登録
 
 9月末は、雨天続きと所用でかしの木山自然公園になかなか出かけることが出来ませんでした。9/28(火)は、曇りでしたが日の射すこともあり、夜に中秋の名月も観察できました。この晴れ間にかしの木山自然公園を少し散策してきました。今年もアイナエが、小さな花を咲かせ、ススキも風になびいて綺麗でした。
 台風21号が、9/29に九州に上陸しました。日本に上陸した台風は、例年に比べて多く、今号で8個目になります。
ススキ  撮影: 2004.09.28 
アイナエ(マチン科)
アイナエ
撮影: 2004.09.28
 アイナエは、手入れの良い田畑の草土手など日当たりの良い低湿地に自生していました。かしの木山自然公園では、植木見本園で観察できます。東京都では、このような生育適地が、開発や農地整備で少なくなっているので激減し、「絶滅の危機に瀕している種」に指定されています。
コミカンソウ(左)とヒメミカンソウ(右)(トウダイグサ科)
 コミカンソウとヒメミカンソウは、どちらも植木見本園で観察できます。コミカンソウは、ニシキギの近くに多く、ヒメミカンソウは、トサミズキの近くにたくさん生えています。どの株も他で見かける株に比べると小さいと思います。両種は、姿も違いますが果実があきらかに違います。

コミカンソウ

撮影:2004.09.28
ヒメミカンソウ

キタの部屋(2)目次  トピックス09.15号   トピックス10.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)