キタの部屋(2)目次  トピックス03.01号   トピックス04.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2006.03.15号(かしの木山自然公園で)  2006.03.15登録
サンシュユ 三月上旬は、寒暖の差が大きく、最高気温が20度近くの日もあるかと思うと翌日は、10度にも満たない日も何日か有りました。動植物たちは、春を感じ活動をはじめています。ヤマアカガエルに続いて、ヒキガエルも産卵をしていました。植物は、色々花を咲かせています。早春の花は、黄色が多いと思います。その幾つかを紹介します。先ずサンシュユです。
サンシュユの花
 撮影:2006.03.11
ダンコウバイの花 クロモジ属のダンコウバイ・クロモジとアブラチャンが町田市立かしの木山自然公園で生育しています。左のダンコウバイが最初に花を咲かせます。
 下左は、前号咲き始めたと紹介した、トサミズキです。すっかり花らしくなりました。下右は、ミツマタの花です。
 草のキジムシロも黄色い花を咲かせていますので探してみてください。
トサミズキの花ミツマタの花
フデリンドウも大分芽を伸ばし始めました。スミレ類もタチツボスミレとアオイスミレが花を咲かせています。左が、フデリンドウの芽で、右がアオイスミレです。
フデリンドウアオイスミレ

キタの部屋(2)目次  トピックス03.01号   トピックス04.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)