キタの部屋(2)目次  トピックス08.01号   トピックス09.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2007.08.15号(こどもの国にて)  2007.08.15登録
 台風5号が、8/2に宮崎県北部に上陸後山口県から日本海に抜け、8/4青森県に再上陸後北海道南海上に出て、熱帯性低気圧に変わりました。
スイレン  その後、本州から九州に掛けて太平洋高気圧にすっかり覆われ猛暑が続いています。少しでも、暑さがしのげるかと水辺の植物をトップに挙げました。左は、こどもの国はす池で咲いていた、スイレンです。下は、ヤマイ群落とその中で咲くヘラオモダカです。
ヤマイ
  撮影:こどもの国(横浜市・町田市) 2007.08.12
ブタクサ (キク科)
 花粉症に悩む皆さんが、あまりご覧になりたくない植物だと思いますが、近頃 オオブタクサに押されて少なくなっていると言う話も聞きます。この植物は、北アメリカ原産で、渡来は随分古いようですが、目立ち始めたのは昭和に入ってからと聞きます。
右に長く突き出しているのは雄花花序で、挟むように短いのは、雌花花序です。
花序
ブタクサ
雌花に長い柱頭が2本出ていました。
雌花
雄花の集まりです。左と略同倍率で撮影しています。
雄花
ツクツクボウシの抜け殻
 8月にはいるとツクツクボウシも鳴き始めます。こどもの国で抜け殻が、見つかりました。
  撮影:2007.08.12

 小さなクワの木に着いていました。
 全体の大きさと艶で種が略判ります。
ツクツクボウシ
頭部の写真です。触覚の3節と4節の長さ
が、同定のポイントです。
頭部
【雄】 雌と雄は、おしりで見分けます
雄
【雌】 (頭部・おしりの写真は略同倍率)
雌

キタの部屋(2)目次  トピックス08.01号   トピックス09.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)