キタの部屋(2)目次  トピックス02.01号   トピックス03.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2007.02.15号(かしの木山自然公園で)  2007.02.15登録
アオイスミレ
 
 この冬は、寒い寒いと言う日も少なく終わりそうです。町田は雪がちらついた日がありましたが、東京23区では、初雪の記録は未だに無く、遅い初雪の記録を更新しています。また、2/14は、朝から雨になりましたが、午後から強い風とともに気温が上昇しました。この風は、春一番にあたると思います。
 スミレのうちでも比較的早く花を咲かせる、アオイスミレが日当たりによいところで咲き始めていました。朝冷えることもあるので、花弁が若干痛んでいます。

 撮影 : 2007.02.13

ウメの花(豊後系)トサミズキの花
 紅梅は、今満開になっています。その隣で豊後系のウメも花を咲かせ始めました。このウメの開花は、10日以上早いように感じます。
蛙の卵
トサミズキ
 トサミズキも花を咲かせ始めました。今は、軸が短く花が密集していますが、次第に軸を伸ばして穂状になります。

 
ヤマアカガエル

 前月 産んでいた卵は、孵っておたまじゃくしになっていました(左下)。今も盛んに蛙の合唱が聞こえ、新しい卵を産んでいます。
おたまじゃくしたまご

キタの部屋(2)目次  トピックス02.01号   トピックス03.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)