キタの部屋(2)目次  トピックス05.15号   トピックス06.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2007.06.01号(かしの木山自然公園で)  2007.06.01登録
真夏並みの暑さになる日があったり、平年以下の気温に下がる日があったりと気温の変化の大きい5月下旬でした。
 緑の多い道を歩くと甘い匂いが漂ってくることがあり、香りの方向へ目を向けるとスイカズラ(ニンドウ)の花の咲いていました。

  撮影:2007.05.28 

 今号は、秋に美しく紅葉するハゼノキの花を写して見ました。
スイカズラの花
 

ハゼノキ(ウルシ科)

ハゼノキ この植物は、暖かいところの植物で、果実からロウを採るために栽培されている地域もあります。ただ、樹液がつくと被れることがあます。そのため、葉のある間は近付くのを避けていました。町田市立かしの木山自然公園の西斜面のハゼノキで果実を見たことがありません。一度、この株の雌雄を確かめて置かなければと思い、花を観察しました。
 この樹は、雄株で葯が開いていますが、子房は発達していませんでした。
ハゼノキの花
 参考に近くで、果実をつける樹の花も写して見ました。遠距離からの撮影で画像は荒れていますが、雄蕊の葯は未発達で、子房が飛び出していることが判ります。
ハゼノキの雄花

キタの部屋(2)目次  トピックス05.15号   トピックス06.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)