キタの部屋(2)目次  トピックス2007年12.15号   トピックス01.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2008.01.01号  2008.01.01登録
飾り   (八王子市 景信山 撮影:2007.12.27)

 関東地方南部は、暖かい日が続いていましたが、28,29日の雨を境に冬らくなりました。年の瀬は、高尾山系のシモバシラ(植物)に出来るシモバシラを観察しないと良い新年を迎えることが出来ないように思い、例年出掛けています。昨年も晴天が続き、冷え込む朝を狙い12/27日に景信山に出かけました。少し気温が高いかと思いましたが、良い状態のシモバシラに出会えました。明王峠で富士山を写し相模湖に下山しまいた。今号は、その何枚かをアップしました。
 左は、町田市立かしの木山自然公園愛護会の工作部の方が作られた、玉飾りです。届けていたきましたので、感謝しながら、飾りました。
shimobasira1


シモバシラ

シモバシラ(シソ科)の茎に出来る氷の花です。他の植物でもこのような花を咲かせますが、シモバシラに咲く氷の花が特に有名です。この花は、気温が氷が張る程度に下がって、地中が凍らず、植物の根が生きていて水を吸い上げる力があり、さらに茎の導管もあまり壊れていないなど条件が重なることが必要です。それ故、同じ地域でも綺麗に見える期間が非常に限られています。この日は、高さが10cm程度の高さまで咲かせていました。
shimobasira2shimobasira3
shimobasira4shimobasira5
shimobasira6shimobasira7

キタの部屋(2)目次  トピックス2007年12.15号   トピックス01.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)