キタの部屋(2)目次  トピックス02.15号   トピックス03.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2008.03.01号  2008.02.29登録
  2月23日に春一番が、吹き荒れました。立春が過ぎて、暖かな8m/秒以上(10分間平均)の最初の南風を「春一番」と呼んで気象庁が発表します。春2番や3番もあります。
ボケの花 その後、また寒さが戻って来ました。寒暖の変化の大きなこの頃ですが、ボケが、花を咲かせ、フキの薹も伸びてきています。
 撮影:2008.02.26
  町田市高ヶ坂
フキの薹


セツブンソウ(キンポウゲ科)
 毎年一度は、セツブンソウと面会しないと落ち着きません。今年は、昨年より少し遅らせて、栃木市のセツブンソウの自生地に出かけました。それでも、一週間ほど早かったようです。
 撮影:2008.02.25
セツブンソウ(2)
セツブンソウ(1)
セツブンソウ(3) セツブンソウ(4)
 花をアップで写してみました。白い弁は、萼片だそうです。先が黄色い角をつけた筒が花弁で蜜腺になっています。
話し合っている二人が、いるかと思うと、そっぽを向いている子もいます。
セツブンソウ(5)

キタの部屋(2)目次  トピックス02.15号   トピックス03.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)