キタの部屋(2)目次  トッピクス05.01号 トピックス06.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2011.05.15号  2011.05.15登録
弁天橋上 5月前半は、風の強い日が多く、また、真夏を思わせる気温の高い日も何日かありました。恩田川河畔の桜は、ますます緑が増して、流れは、薄暗く見える程になっています
   撮影:2011.05.14
ミカン
 庭に植えたミカン(宮川早生)も花を咲かせ始めています。同じ株のコミカンも少し開き良い香りを漂わせています。今号は、少し足を伸ばし、日向山・薬師池公園近くの樹の写真を見ていただきます。

キ リ (ゴマノハグサ科)(キリ科・APG系)
キリ

モミジイチゴ (バ ラ科)
 モミジイチゴも実が熟し始めていました。 2011.05.14
モモイジイチゴ

ホウノキ (モクレン科)
 日向山から薬師池に向う都道から写しました。小さなくぼ地を挟んだ先の林に大きなホオノキが花を咲かせていました。風が強く花がなかなかこちらを向きません。 2011.05.14
ホウノキ

キタの部屋(2)目次  トッピクス05.01号 トピックス06.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)