キタの部屋(2)目次  トピックス01.15号   トピックス02.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2005.02.01号(かしの木山自然公園で)  2005.02.01登録
ヒヨドリ 一月下旬もどちらかと言う暖かい日が多かったと思います。ところが、1/30、31と強い寒気が流れ込んでいます。町田市立かしの木山自然公園のセンダンは、今年は例年になく遅くまで実を着けていましたが、1/27日に殆ど食べられてしまいました。残った実を食べにヒヨドリが通って来ていました。今号は、この季節に特徴の出るフユノハナワラビなど3種を写して見ました。他のハナヤスリ科のシダは、、この公園でコヒロハハナヤスリを春から初夏に掛けて観察することができます。
 撮影(全て):2005.01.27
フユノハナワラビ
ハナヤスリ科

一般的なハナワラビで、町田市立かしの木山自然公園でもよく見かけます。この季節でも、葉の裏(下の写真)は、緑色です。
フユノハナワラビ

フユノハナワラビ
アカハナワラビアカハナワラビ

胞子の形まで確認していませんが、アカハナワラビで無かろうかと思っています。この公園では、極まれに観察できます。この季節は、葉の裏まで変色しています。
アカハナワラビ

 
オオハナワラビ

林の中に多く、この公園では、余り見かけません。「森の家」近くで通路からでも観察できる場所で撮影した。

オオハナワラビ

キタの部屋(2)目次  トピックス01.15号   トピックス02.15号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)