キタの部屋(2)目次  トッピクス09.01号   トピックス10.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2010.09.15号  2010.09.15登録
9/8日に台風9号が、福井県から静岡県に抜けるという珍しいコースを通りました。この台風通過で少しは秋らしくなるかと思いましたが、その後も真夏の暑さが続いています。それでも、気温に左右されない短日植物の花が、咲いて秋を感じさせはじめました。早生の稲刈りは、終わっていました。稲を刈って竿に干す風景も見ることが出来ました。水田1
  撮影:横浜市 2010.09.14
水田2


サトイモ (サトイモ科)
 毎年、サトイモ(品種:京芋)が、良く花を咲かせる畑があります。今年は如何かと行って見ました。何株か花を咲かせていました。
サトイモの花サトイモ畑
 今まで、熟した実を観察したことはありません。花は、どうなっているのかと仏炎苞(A)を開いて観察しました。
サトイモの花の内部サトイモの雌花

スベリヒユ (スベリヒユ科)
スベリヒユ 日当たりが好きな草です。花は、日照がないと開かないので咲いているのを見る機会の少ない植物です。

スベリヒユの花


コナギ (ミズアオイ科)
 水田や浅い沼にはえる草で、秋の花の一つです。この花は、午後に萎みます。
コナギ

キタの部屋(2)目次  トッピクス09.01号   トピックス10.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)