キタの部屋(2)目次  トッピクス07.01号 トピックス08.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2011.07.15号  2011.07.15登録
 7月9日に関東地方も梅雨明けした模様と気象庁方発表がありました。それ以前から南関東は、雨らしい雨もない状態が続きました。夏空の相模河原を12日に歩いてきました。暑く午前中で退散しました。チョウトンボが、たくさん飛んでいました。夏空とともにご覧下さい。
チョウトンボ
 植生豊かな河原などに多いトンボだそうです。金属色のきれいです。 撮影:2011.07.12
チョウトンボ1
チョウトンボ2

フクログモの一種
 蜘蛛の事hは、よく知らない。でも、オギの葉にたくさん住居を作っるのは、総称フクログモと呼ぶ程度は判る。捕らえてしらべれば、良いが趣味だけのために殺すのもと思い一寸開けるだけにした。
フクログモの住居

撮影:2011.07.12 海老名市

フクログモの一種
 住居の中に親蜘蛛と子蜘蛛がいるようです。大きさの感じから、カバキコマチグモの可能性があると思います。カバキコマチグモだとすると、子蜘蛛が母親を食べる習性が有るようです。
【注】 カバキコマチグモで間違いないと思います。(2011.08.01 追記)
  (東海大学出版 フィールド図鑑 クモ 参照)

キタの部屋(2)目次  トッピクス07.01号 トピックス08.01号  キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)