kara
キタの部屋(2)目次 トピックス05.15号トピックス06.15号 キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2017.06.01号   2017.06.01登録 
 5月も寒暖の差が激しい一月でした。その上、降雨量も少ない一ヶ月になりました。雨量が少ないとこの先で、植物の生育に影響が出て来そうです。

 最低気温 平均 16.0度
kara 最低値  10.2度(05/02)
 最高気温 平均26.0度
kara 最高値  31.7度(05/21)
 降水量 66.3mm
  (期間 05/01〜05/31)
 東京平均:138 横浜平均:152

 今号は、葉桜になった恩田川の桜並木とフウトウカズラに加え、5月30日は、旧暦の端午の節句に当たるのでショウブをご覧いただきます。
kara気温
kara桜並木
kara ページ内ジャンプ:ページトップ  フウトウカズラ  ショウブ
kara
フウトウカズラ (コショウ科)
 フウトウカズラは、暖かい地域で見かける植物です。2010年正月中部地方に出かけた折、赤く熟した実を観察しました(右)。
一穂頂いてきて、種子も観察しました。(下)
karaフウトウカズラ1
kara種子
 種子を観察した後、庭に種をこぼしておいたところ芽生えて近くの樹に這い上ってきました。それに今年初めて花をつけました。この植物は、雌雄異株とのことです。花は雌花です。自生は、近くにないと思いますので実が、付かないと思います。(下:花)
karaフウトウカズラ2
kara花
kara ページ内ジャンプ:ページトップ  フウトウカズラ  ショウブ
kara
ショウブ (ショウブ科)
karaショウブ1
 色々な習わしは、旧暦と比較的よく合います。旧暦の端午の節句は、5月30日でした。端午の節句は、「菖蒲の節句」ともいわれますが、5月初めにまだ育っていなかった、菖蒲もここにきて良く育って花を咲かせていました。働く女性の休むところにショウブの葉で日除けを作ったという故事もこの育ち方を見ると理解できます。
 左は、何方かが、植えられたのだと思いますが、恩田川の遊歩道脇の窪地に良く育って花を咲かせていたショウブです。
 写真の右上に黄色い花を咲かせているのは、花菖蒲の仲間のキショウブです。
 花のついた株に迫ってみました。密に花がついて、雄しべが雌しべを取り囲んでいます。(下)
 撮影:05.29 町田市
karaショウブ2
kara ページ内ジャンプ:ページトップ  フウトウカズラ  ショウブ
キタの部屋(2)目次 トピックス05.15号トピックス06.15号 キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)