kara
キタの部屋(2)目次 トピックス05.01号トピックス06.01号 キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)

トピックス2017.05.15号   2017.05.15登録 
 5月前半も寒暖の差が大きく体調の維持が大変な半月となりました。中旬は、平年並みの気温で落ち着いてほしいと思って居ます。
特に気温の高かった日は、8日で30.1度でした、12日も29.7度になりました。暑さをしのぐのは、緑の多い、水もある場所と思い町田市立芹ヶ谷公園に出かけました。ここの名物の一つ彫刻噴水・シーソーで涼しい気分になってきました。お読みいただいている皆さんも写真でその一部を味わってください。
 最高気温が、20度を超えなかった日は、10日と13日で、14日までの最低気温は、2日の10.2度でした。

撮影:2017.05.12

kara
karaモニュメント2
kara ページ内ジャンプ:ページトップ  ユリノキ
kara
ユリノキ (モクレン科)
karaユリノキ1
 噴水で涼もうと出かけた、芹ヶ谷公園の一角に国際版画美術館が建っています。その前は、ユリノキの短い並木になっています。ちょうど花盛りでした。
 ユリノキは、葉の形からハンテンボクとも呼ばれます。
karaユリノキ2
karaユリノキ3
karaユリノキ4
 版画館前は、枝が高く花の細部は観察できません。以前、低いところで咲いていた花をご覧ください。
 下は、横から見上げた花と昨年の果実です。果実の各片の根元に種子は入っていて、強い風が吹くと飛び立ちます。右端は、落ちていた果実です。
kara
kara ページ内ジャンプ:ページトップ  ユリノキ
キタの部屋(K)に「ユウガギクとカントウヨメナ」の気孔と種子の差異の観察結果をアップしました。
キタの部屋(2)目次 トピックス05.01号トピックス05.15号 キタの部屋(1)目次 植物和名索引(五十音順)